Doorkeeper

【再演】UXデザインの役割とは CPI webinar vol.2

2020-07-08(水)18:00 - 20:00
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

【好評につき再演が決定しました】
KDDIグループのレンタルサーバーCPIが、みなさんのお役に立つ情報を幅広くウェビナー形式で発信していきます。参加費は無料。

UXデザインの役割とは?

今回はウェブサイトやアプリ制作にとどまらず、多方面でUXデザインを実践し続けてきた坂本貴史さんをゲストにお迎えして、これまでのキャリアを通じてどのような役割を担ってきたのか話していただきます。ウェビナー後半には参加者からの質問にも答えてもらう予定です。

ここ数年で耳にする機会が多くなってきたユーザーエクスペリエンス(UX)。
特に最近はスマートフォン/タブレットをはじめとするデバイスの多様化とともに、重要な役割を担う分野として急速に注目されて需要が高まりました。しかしその一方で専門家と呼ばれる人は少なく、本来必要なデザイン思考・プロセスよりも、技法・手法としての表面的な部分に囚われてしまい、うまく実践できないという話もよく聞きます。
これからUXデザインについて学びたい、実践したいという方にとって、第一線で活躍されている坂本さんのお話が直接聞ける貴重な機会です。ぜひ参考にしてください。

事前に質問を募集します
坂本さんに「こんなこと聞いてみたい」という方は、参加申し込み時にフォームへご入力ください。
当日時間の許す範囲で、坂本さんご本人に回答していただきます。
※当日もzoomのQ/Aツールを利用した質疑応答は行いますが、短い時間の中でより多くの質問にお答えするため、できるだけ参加時にご入力いただいたものを優先する予定です。

本ウェビナーはzoom webinarの機能を使って開催します
本ドアキーパーにて事前登録が必要で、ご登録いただいた方に当日専用のURLをお伝えします。
ホスト以外(参加者のみなさま)は自動的にマイク/カメラオフでの接続となります。
ぜひお気軽にご参加ください。

※はじめてウェビナーを受講される方へ
・90分程度の接続で数百MB〜数GBのデータ通信が必要です。通信制限の上限等にご注意ください。
・スマホ/タブレットからの受講も可能ですが、スライド共有を行いますのでPCでの受講をおすすめします。
・内蔵スピーカーでは聞き取りづらい場合があります。イヤホン・ヘッドホンでの受講がおすすめです。
・回線状況によっては途切れる場合があります。頻発する場合は一度退出/再起動するなどして再度接続してみてください。
(ホスト側で問題が発生して切断した場合はDoorKeeperのメールでお知らせします。)

講師プロフィール

登壇者のご紹介
坂本 貴史(さかもと・たかし)
株式会社ドッツ
スマートモビリティ事業推進室 室長

グラフィックデザイナー出身。2017年までネットイヤーグループ株式会社において、ウェブやアプリにおける戦略立案から制作・開発に携わる。主に、情報アーキテクチャ(IA)を専門領域として多数のデジタルプロダクトの設計に関わる。 UXデザインの分野でも講師や執筆などがあり、2017年から日産自動車株式会社に参画。先行開発の電気自動車(EV)におけるデジタルコックピットのHMIデザインおよび車載アプリのPOCやUXリサーチに従事。
2019年から株式会社ドッツにてスマートモビリティ事業推進室を開設。鉄道や公共交通機関におけるMaaS事業を推進。

- [Twitter] @bookslope

タイムテーブル(予定)

時間 タイトル 登壇者(敬称略)
18:00 ウェビナーオープン
18:10 UXキャリアサマリ 坂本 貴史
19:10 CPI Topics CPIスタッフ
19:20 坂本さんに聞いてみよう 坂本 貴史
19:50 終了

コミュニティについて

CPIレンタルサーバー公式

CPIレンタルサーバー公式

レンタルサーバーのCPIが主催する、各種イベントコミュニティです。 webデザイナー、ディレクターなど制作者向けのセミナーをはじめ、レンタルサーバーをもっと活用するためのビジネスセミナーなども開催しています。 過去イベントの様子はコチラ  レンタルサーバーナレッジ   https://knowledge.cpi.ad.jp/tag/eventreport/

メンバーになる