Doorkeeper

忘れてはいけない内部からの情報漏えい対策 CPI webinar vol.6

2021-02-09(火)18:20 - 20:30
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

KDDIグループのレンタルサーバーCPIが、みなさんのお役に立つ情報を幅広くウェビナー形式で発信していきます。参加費は無料。

今回テーマは「忘れてはいけない内部からの情報漏えい対策」~減らないメール・添付ファイル経由の情報漏えい事故に備える~

外部との窓口のひとつとなる“メール”。
2020年代になった現在も、誤送信によるメール・添付ファイル経由の情報漏えい事故はなくなることなく、日々、軽微なものから重大インシデントまで多くの事故が発生しています。
流出した情報は、さらに悪質な攻撃材料(標的型攻撃など)として利用されるケースも考えられます。膨大な機密情報や個人情報を持つ企業にとって、メールに関わるセキュリティ対策は重要な課題です。

そこで、今回はメール・メールセキュリティ専業企業のクオリティア社から専門家をお迎えして、脅威だけでなく、情報漏えいの原因となる「内部からの情報漏えい対策」に焦点を当て、人的ミスの防止・悪意ある情報漏えいの阻止について、7つのアプローチとしてお話していただきます。

特に昨年からはテレワークが中心となり、メール等での通信増加に伴い、情報漏えいの機会も増えているかと思います。一般企業の方だけでなく、会社を運営したりチームを監督する立場の方は、ぜひこの機会にリスクと対策について考えてみてください。

講師プロフィール(敬称略)

辻村 安徳(つじむら やすのり)
株式会社クオリティア
営業本部フィールドセールス部
部長

2002年、日系のIT商社へ入社。以降、メールアプライアンスやメールセキュリティなどのメーカーを経て、2016年より現職。一貫してメール業界に身を置き、全国の自治体・大学から企業まで幅広くユーザーとの会話を大切にし、その中から市場を分析・予見し、開発に反映させる。安全性と利便性に拘ったユーザー目線の提案が強みでトップセールスを維持する傍ら、講演を通じてメールセキュリティの必要性・重要性とその対策を紹介している。


タイムテーブル(予定)

時間 タイトル 登壇者(敬称略)
18:20 ごあいさつ zoom受講に関するご案内
18:30 忘れてはいけない内部からの情報漏えい対策 辻村 安徳
19:10 CPI Topics CPIスタッフ
19:20 Q&A 辻村 安徳
20:30 終了

本ウェビナーはzoom webinarの機能を使って開催します
本ドアキーパーにて事前登録が必要です。開催当日になりましたら参加URLに接続してください。
ホスト以外(参加者のみなさま)は自動的にマイク/カメラオフでの接続となります。
ぜひお気軽にご参加ください。

※はじめてウェビナーを受講される方へ
・120分程度の接続で数百MBのデータ通信が必要です。通信制限の上限等にご注意ください。
・スマホ/タブレットからの受講も可能ですが、スライドの画面共有を行いますのでPCでの受講をおすすめします。
・内蔵スピーカーでは聞き取りづらい場合があります。イヤホン・ヘッドホンでの受講がおすすめです。
・回線状況によっては途切れる場合があります。頻発する場合は一度退出/再起動するなどして再度接続してみてください。

コミュニティについて

CPIレンタルサーバー公式

CPIレンタルサーバー公式

レンタルサーバーのCPIが主催する、各種イベントコミュニティです。 webデザイナー、ディレクターなど制作者向けのセミナーをはじめ、レンタルサーバーをもっと活用するためのビジネスセミナーなども開催しています。 過去イベントの様子はコチラ  レンタルサーバーナレッジ   https://knowledge.cpi.ad.jp/tag/eventreport/

メンバーになる